韓国で留学(D2)ビザから求職(D10)ビザに切り替えたお話

こんにちは、会社員ゅニムです( ᐡ. ̫ .ᐡ )

 

前回の投稿でD10(求職)ビザの取得についてサラーっと流してしまったので、覚えている範囲内で❝D10ビザの取得方法 ❞についてお話したいと思います🌈

 

- - - - - - - - - - -

 

まず、D10ビザの取得目的は様々だとおもうのですが、私の場合韓国国内の大学卒業直後の就活(就職後の試用期間中の勤務も含める)のためでした!


ということで、私と同じD2ビザ->D10ビザへの切り替えパターンの方のみ参考になさってください(๑•̀‧̫•́๑)

 

 

ちなみに...
D10ビザは点数制で、「基本項目20点を含めた計60点以上」が必要です。
詳しくは下の表をご確認いただきたいのですが、韓国国内の4年制大学卒だとTOPIKの有効な成績さえあれば基本点数を超えていると言って良いのではないかと思います。

D10ビザの点数表



 

【D10ビザの必要書類(2022.02基準)】

  • パスポート(原本+コピー)
  • 外国人登録証(原本+コピー)
  • 統合申請書
  • 証明写真 1枚
  • 家の契約書
  • 求職活動計画書
  • 卒業証書(학위증)
  • 手数料13万ウォン(ATMもありますが、前もって現金を用意しておくと便利です)
  • TOPIKの成績証明書

 

以上だったと思うのですが、変更などあるかもしれないので念のためご自身でもう一度確認いただけると確実かと思います( ‘-‘ )ง✧

 

ちなみに卒業証書に関しては原則、卒業証明書ではなく학위증が必要とのことでしたが、それを知らずに卒業証明書を持っていったらそれで処理してくれました(DEMO!原則は학위증なので학위증を持っていきましょう...)

 

さらには私...色々コピーする過程で外国人登録証をプリンターに置いてきてしまって(幸い家にあるプリンターだったので紛失はしませんでした^^)、書類に不備がある場合はとりあえず申請は受け付けてくれて後日予約無しで同じ窓口の人に提出に行けばセーフ(?)でした。゚(゚’-‘ ゚)゚。

 

 

統合申請書(통합신청서)および求職活動計画書(구직활동계획서)は↓コチラ↓からダウンロード可能です⭐

https://www.hikorea.go.kr/board/BoardApplicationListR.pt

 

求職活動計画書に確か6ヶ月分の計画と金銭面に関する項目があると思うのですが、

私は例えば「会社にエントリー」「書類審査合格時、1次面接参加/不合格時、他の会社にエントリー」「TOPIK申請」「TOPIK受験」などなど(わりと適当)

未来のことなので実際そうするかは別として、ちゃんと就活しますよ!と分かるような内容で記入しました(•’-‘•)!

 

金銭面に関しても、残高証明はD10の延長でない限り1回目の申請では必要ないと言われたので、ちゃんと家賃や生活費が賄える程度の額を適当に記入しました!

 

 

【申請までの流れ】

  1. Hi Koreaで訪問予約(予約したことある人は分かると思いますが時期によっては1ヶ月~2ヶ月以上待ちのこともあるので前々から申請しておくのをオススメします!)
  2. 書類準備
  3. 出入国管理所にて申請

 


正社員として就職するならE7ビザじゃないの!?と思われるかもしれませんが、前の記事にも投稿したように基本的に即時働きはじめられる人材を探している会社が多いので、D10ビザに切り替えておいて試用期間中はインターン契約を結びD10ビザで勤務しながら、同時にE7ビザを余裕を持って準備するのが1番スムーズなのかな?と思います⸜( ‘ ᵕ ‘ )⸝⸜

 

ちなみにD10ビザでインターンを始める場合は、必ずインターンを始めてから14日以内にインターン申請をする必要があります⚠

 

インターン申告に関しても、私の会社は行政書士を使って申請をしてくれたので詳しいことはワカリマセン... インターン申告は訪問せずにFAXで可能だったような気がします...

 

 

ウーン...ざっとこんなもんでしょうか...?

書きそびれていることがあったらごめんなさい(´-﹏-`;)

 

何度も言いますが、今回記載したのは22年2月基準の情報になるため、必ずご自身でもう一度Hi Koreaなどで詳細を確認いただくようよろしくお願いします⚠

 

- - - - - - - - - - -

 

それでは、次の投稿で就活の話の残りをお話しようと思います🌷

ではでは!