韓国で新卒就活してみたヨ

こんにちは、会社員ゅニムです( ᐡ. ̫ .ᐡ )
(こんにちはというか、はじめましてでは..?🙂)


改めまして、韓国ソウルにて社会人1年目をしているゅニムと申します⁺✧
ほーーんとに(ガチの)引きこもりなので、韓国の流行りなんかをご紹介することはできないのですが...😇
ビザ関係のことなど、結構周りに聞かれることもあるので記録として残しとこうかなと思いブログを始めることにしました👌🏻

 

- - - - - - - - - - -

 

ではさっそく!記念すべき第一弾...
韓国の❝新卒就活 ❞についてお話しようと思います( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 

私ゅニム、今年2月に韓国国内の大学を卒業してそのまま韓国で新卒として就職に成功しました🎉パチパチ

 


私が韓国の大学に正規留学を始めた当初は日本人が少なかった(とはいっても増えてきた頃だった...?多分)のですが、最近は在韓日本人も増え、大学入学やら結婚移民に関しては情報がかなり多くなってきた印象があるのですが、

E7ビザや韓国就職についてはまだまだ情報が少ないのかな...?というところ...

 

韓国での就職を目指す方々のお役に立てるようにチラーっと私の経験を残しておきたいと思いますᜊ( ' ⩊ '𖦹)ᜊ

 

その前に!
初めに断っておきたいことは、私自身E7ビザの提出書類や詳しい規定などはヨクワカリマセン...

というのも、私の会社では行政書士を雇いその方と人事部の方がビザの申請を進めてくれたので、私は人事部の方に求められた書類を提出しただけなのです...

 

役に立たないと思われるかもしれませんが、韓国で就職するなら絶対!ゼッタイ!ZETTAI!行政書士を雇ってくれる会社に就職すべきです...
というか、私のような申請の仕方が当たり前なのであって、外国人を採用しようとしてるのにも関わらず、ビザに関して全て本人に丸投げという会社は信用できないと言っていいと思います。

 

なんなら身近でもE-7ビザの規定に反する(給料も定められた額以下、社内の外国人比率も定められた比率以上などなど)会社に入ってしまい...という話も聞いたことがありますし、
そういった会社から万が一オファーが来たとしても自分の為にも断ることをオススメします...

 

(ふぅ...前置きが長くなってしまったので、何編かに分けて投稿しようかな...)

 

私の就職までの流れと、人事部の方に求められた書類だけとりあえず最後に書いてこの投稿は終わりにしたいと思います(当て逃げならぬ書き逃げ₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎)

 

- - - - - - - - - - -

【就職までの流れ】
会社A(もう辞めました)でインターン

-> 正社員オファーをしてもらうが断る

-> 韓国大学卒業 -> 求職ビザ(D10ビザ)発行

-> 現在の会社に就職(試用期間はインターンとして契約した為、 D10ビザで就労)

->E7ビザ取得

 

【E7ビザ申請の為私が準備した書類(22.06.28)】
1. パスポート原本とコピー
2. 外国人登録証原本とコピー
3. 証明写真
4. 履歴書( 会社に志願した時に提出した履歴書は少しデザインの入った履歴書 だったので、内容はそのままで基本のテンプレに書き直しました)
5. 家の契約書コピー
6. 卒業証書原本とコピー( 卒業証明書ではなくちゃんと額に入った卒業証書の提出を求められ ました)
+ 申請書にサイン

 

ではでは、次忘れずに続きを投稿できるようにがんばります!(?)