韓国で新卒就活してみた#2 〜インターンから卒業、そして求職ビザ(D10)取得まで〜

こんにちは、会社員ゅニムです( ᐡ. ̫ .ᐡ )


2つ前の投稿に引き続き、 韓国で❝新卒就活 ❞した過程をまとめてみたいと思います🌷

 

- - - - - - - - - - -

 

前回の投稿からコピペすると、現在の会社に行きつきE7ビザを取得するまで...

 

  1. 会社A(もう辞めました)でインターン
  2. 正社員オファーをしてもらうが断る
  3. 韓国大学卒業
  4. 求職ビザ(D10ビザ)発行
  5. 現在の会社に就職(試用期間はインターンとして契約した為、 D10ビザで就労)
  6. E7ビザ取得

 

という流れがありました...😇

 

人生쉽지 않다!!!


流れを見ても分かる通り、私の就活も一筋縄では行くはずはなく....( ´^`° )

 

一つ一つ紐解いていくと...
私はそれまでの経験をもとに「海外で生活したいなあ~」という思いで韓国に来たパターンなのですが、
実際仕事についた今でも自分のしたい事をよく分かっていません(え。)

 

なので、大学生の時にも
「海外で仕事就きたいけど、1番自信ある外国語は韓国語だし、 大学も韓国で出たからとりあえず韓国で就活するのが現実的か~。 」
くらいの気持ちで過ごしていました...。゚(゚´ω`゚)゚。ヤバスギ

 

もう一つ言い訳をすると...

私の専攻自体が日本人留学生がほとんどいないような専攻だったのですが、4年生が1番忙しくて就活を考える暇すらありませんでした( チョット盛ったカモ...

 

そんなこんなでとある会社でインターンを始めたのも4年生の下半期(というかほぼ年末に近いくらいの時期)だったと思います。


とてもありがたいことに大学生時代は親のすねかじりをしていて卒業間近になって忙しいのも一段落付いたので、 生活費くらい自分で稼ぎつつそろそろ就活するか~くらいの気持ちでそこの入社することになったのですが...

 

どうやってD2ビザでインターンをしたかというと、
その会社で募集していた人材自体が平日毎日午後4時間だけ( D2ビザの平日計20時間まで労働可能な条件にピッタリ!⭐️) 働ける、名ばかりのインターンだったので、 ちょうどタイミングよく募集を見かけて合格もできて働けたという感じでした(๑•᎑•๑)🔥

 

その会社自体は近年急成長した社員200~ 250人くらいの企業で、 そこでインターンしながら「チームとも合うし、日本語ネイティブ欲しいし...」ということで正社員オファーまでしていただくことになりました!
(正直チーム内で1番仲良かった(?)同僚というか、 正社員の方とほんとに!すごく! 気が合ってずっとその方と働きたかった...未練...)

 

じゃあ、な.ん.で.そこを蹴ったのか!?というと...

 

その気の合った正社員の方はチーム発足時から働いていたチーム内での歴でいうと1番長い方だったのですが、 その方も同じタイミングで転職してしまったくらい会社の方向性?というかビジョンが急に変わってしまったんですよね...

 

私もそこで正社員として就活もなんなく終わりかと思っていたところ、ビジョンを変えるという急な会社側からの通達で...オファーを蹴る形になりました。

 

私のように

インターンなりバイトをしている会社で正社員オファーを受けて就職」

というパターン、外国人留学生の中では結構多いみたいで...


私自身も突然の通達が卒業間近でビザもインターン契約も切れる直前!というタイミングだったので、
正社員としてビザを出してくれるという会社側の甘い言葉に(?) 乗っかるかすごく!すごーく!!悩んだんですけど、 正社員の方々に何度も話を聞いてもらって( マンネでしかも外国人が会社に私1人だったので皆さんなにかと気にかけてくれた... 人間関係だけで言うと前の会社が100倍過ごしやすかったです. ..未練タラタラ...)


ビザのためだけに会社に残るよりは、 他のとこ挑戦してみよう!という結論に至ることとなりました🌸

 

 

インターン契約自体も大学への在籍が証明できる卒業式の日までしか認められなかったので、就職できるか分からない恐怖の中で大学を卒業し、同じタイミングでその会社ともバイバイすることになりました👋🏻

 

 

それからはというと、ビザ的に韓国に滞在できる期間自体は、卒業から1ヶ月くらい猶予があったと思うんですが、ビザ申請から許可までの時間が少なからずあることや、就活をするとなるとD2ビザは認められないので、卒業してすぐに書類を揃えてD10ビザに切り替えました🫶🏻

 

 

またまた長くなってしまったので、❝ D10ビザ取得から現在の会社に就職するまで❞の話はまた次の投稿で書きたいと思います。( 次で書ききれるとイイナ...)

 

 

- - - - - - - - - - -

 

 

ではではまた、、🎀